2025.03.05

第4回 HIGASHIGUCHI GK CLINIC

セクショントレーニング
「ポジショニング」

「USAMI SOCCER CLINIC」との実践トレーニング

実践から得られる課題
君ならどう攻める?どう守る?
「考える」トレーニング

 トレーニングの後半は、宇佐美貴史がコーチを務める「USAMI SOCCER CLINIC」とのコラボトレーニングを実施しました。ゴールキーパースキルを学んだ子供たちと、シュートスキルを磨いた子供たちが、それぞれの成果を披露する場を設け、実践に近い形式でトレーニングを行いました。東口から学んだ子供たちは、守るためのポジショニングの重要性を意識し、ディフェンスに声をかけながら、守っていました。

 一方、宇佐美から学んだ子供たちは、ディフェンスを抜く前からいかに早くシュートに持っていけるかのトレーニングを受けており、緊迫したなか、実践に近い形式で行われました。互いのスキルを発揮し、刺激し合うことで、自信を深める貴重な体験となりました。シュートとセーブが交錯する瞬間には、歓声や悔しさが入り交じり、子供たちの真剣な表情から、成長への意欲が伝わってきました。

 また、東口、梅田からの励ましやアドバイスは、子供たちにとって大きな財産となり、これからの成長を支える確かな力になったと実感しています。この経験を糧に、さらなる高みを目指して挑戦し続けてほしいと思います!

閉会式

子供たちの質問に丁寧に答えている東口順昭と梅田陸空

将来みんなとプロの世界で

 イベントの最後には、子供たちからの質問に答える質疑応答の時間を設けました。東口や梅田に向けて、「ゴールキーパーとして上達するポイントは?」といった参加選手からの質問や、「子供の体を大きくするためには?」といった保護者からの質問まで、さまざまな質問が寄せられました。

 東口、梅田は、一つひとつ丁寧に回答し、子供たちや保護者の皆様も、そのやり取りを通じて多くの学びを得る貴重な時間となりました。

 閉会式では、参加してくれた子供たちと保護者の皆様に感謝を伝えるとともに、支えてくださったスポンサーの皆様へも、東口から心を込めたお礼の言葉が贈られました。

 このイベントを通じて、子供たちはよりサッカーを好きになり、自分もプロになりたい、という想いをさらに強く持ち、これからも練習を頑張ってくれることと思います。最後に子供たちと、未来への期待を込めて、東口からプロの世界で再開することを約束しました。